雨の中で

なぜか、週末に近くなると温泉に行きたくなる計画をしているこの頃なのですが、
今週は、土曜は仕事で行けないだろうとは思っていたのですが、やはり我慢ができずに
10/15(日)は、先週に引き続き、色なしでも良いじゃない。ぬるっとした湯があれば。。。
をコンセプトに温泉梯子に行ってきました。

・・・スイーツの時もそうなんですが、好きなことができると、とりあえず梯子してこなさないと
気が済まない性分の様です。。。

先週は、伊豆の下田方面だったので、今週は山梨方面かなぁって思ってたんで、
前々から話には聞いていました「奈良田」を目的としました。

まずは奈良田の里温泉(女帝の湯)に。
思った以上に山の中でした。。。でも、途中の道もだいぶ整備されてて、
走りやすくなってたんで、思ったよりは苦労はなかったのが救いですね。
それでも、家から2時間掛かりました。思ったよりも遠かったかな。先週の下田行くのと変わらないんだもんな。
15081207300.jpeg

温泉としては、ぬるっとした感じで泡付きもあって、何となく好きな感じでした。
ちょっと温めな感じだったんですが、ダメな感じにはならないというような微妙な感想なのですが、
分かる人には分かるかと。。。
奈良田温泉といえば、白根館が有名な為、次回はそっちも入ってみたい感じがします。。。
ダム湖を見ながらぼーっとしたい衝動に駆られましたが。。。

そういえば、最近ダム湖を眺める機会が増えたかも?
先週も乗鞍で見たし。
15081207180.jpeg

引き続き、帰り道途中でもう一軒は、これも紹介されたところで、ヘルシー美里の光源の里温泉に寄りました。
15081207030.jpeg

ここは源泉が冷泉で19.8℃とのことで、何となく温泉ってイメージがあり、冷泉に入るって
不思議な感じがしたんですよね。。。
水なのに硫黄の香りがする~♪って感じで。

やっぱ、海以外で冷たい水に入る文化がない僕としては、
最初は躊躇しましたが、やはり源泉と言われれば入りたくなるのが世の定めって
事で、入り方として良いのかはわからないですが、サウナのノリの逆で、
冷泉につかり、温かい方で落ち着くってのを数回繰り替えして入りました。

そのあとは、帰ろうかと思ったんですが、何となくまだ時間があり、
どうしようかと思ったんですが、ロ坂本温泉というキーワードが下りてきて、
向かうことにしました。。。

結論としては、途中の道ががけ崩れ?で通行できない為、かなりの回り道となるようだったので、
あきらめ、梅が島の黄金の湯に。。。
15081206840.jpeg

・・・混んでた。
露天は、数人でそれなりのキャパがあったんで、それほどイモ洗いって感じでもなかったんですが、
最近は、定員が僕と同行者+他の客1名ってところが多かったもんで。。。
普通なら空いてる~♪って感想になるかと思うくらいの規模だったんですけどね。

そんなわけで、今回の走行距離は約300km。
長野の蓼科行くのと変わらないくらいとなりました。

伊豆日帰り温泉

今日は、温泉同好会のメンバーと伊豆日帰り温泉に行ってきました。o(^▽^)o

今まで伊豆については、地元近くであるのにもかかわらず、あまり食指が動きませんでしたが、
温泉同好会の趣旨に反すわけなので、喰わず嫌い。。。もとい入らず嫌いは良くないってことで
まずは、伊豆の中でも下田の観音温泉に行ってきました。(^-^)/
2017-10-08 11-33-44

肝心の温泉は、ヌルヌルでちょっと温め?な感じで、割とダメになりそうな感じでした。
一時間の制限時間があり、出たのは割と時間ギリギリで。。。
少しぐらい過ぎても良いよ~とは言って貰ってたんですが(;一_一)

全体的には綺麗な感じで、良かったですねぇ。。。。
ただ、やっぱ長湯好きな僕としては、泊りじゃないと満足できないかな?
飲泉もできるようなんで、飲んでみましたが、今までで一番飲みやすかった感じでした。
次は、尖石の湯(蓼科)で、泡の湯(白骨温泉)、伊香保温泉の順でしょうか。
あまり飲泉はしないのですが、友人からも飲みやすいって聞いてたんで、飲んでみました。
なんか、温泉に入ることより、温泉販売(飲泉用)に力を入れているように感じました。

その後は、近くにある昭吉の湯に向かうことに。。。
観音温泉から1キロくらいの近さで、泉質も似たような感じのヌルヌルな感じでした。
他の方も色々書いていますが、道が細いし、舗装もコンクリで結構な上り坂。。。
ミラで上るのが結構かったるかったので、ランクルで来てれば(ノ_<)
とも思ったけど、道が細かったからなぁ。どっちもどっち?
2017-10-08 11-57-362017-10-08 12-21-43


少なくとも秘湯感はありましたヽ(≧∀≦)ノ
・・・普通に秘湯って書いてありますが(。-_-。)

割と若い子(女の子含む)場合は、観音温泉で、
おっさんの集まりの場合は、昭吉の湯って棲み分けで良さそうと判断かな?

さらに、やっぱ気になる温泉(大川の磯の湯)へ向かうことに。。。。。。。
(o゚□゚)o≪≪≪ やっぱ、色付の温泉に入りたいじゃないですかっ!!

トンネルを抜けて。
2017-10-08 13-37-39
2017-10-08 13-37-51

外見はこんな感じ。。。
2017-10-08 14-04-06

海風が気持ち良いですo(^▽^)o
2017-10-08 13-58-11
やっぱ、温泉は濁ってる方が、気分が出ますね。
一緒に行った方も満足してくれていたようでした。

さて、来週はさすがに大人しくする予定ですが。。。
再来週は上山田温泉(長野)の泊り予定が入ってます。

では、今回はこの辺で。
♪───O(≧∇≦)O────♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Tag : 温泉

温泉同好会( ̄ー ̄)

今日は、会社の温泉同好会メンバーでの乗鞍旅行で、泊まりな感じです。

言うまでもなく、午前中は蓼科の尖石の湯でのんびり過ごし。


午後から乗鞍へ。
途中のダム湖の、湖面の穏やかさにwakeボードに想いをはせ。
現地について、ひとっ風呂。


硫黄の香りを身に纏って、そこそこ満足な土曜の夜。

軽く筋トレも終わったし、もう一度、露天で汗を流して、軽く飲もっかな(^_^)v

続きを読む »

立ち寄り湯

先週に引き続き、今週も蓼科の温泉に行って来ました。
先週は会社の同僚ですが、今週は友人と行って来ました。

蓼科周辺は、自宅から二時間圏内の好立地なので、ついつい通う回数も多くなるというものでしょうねf(^_^;

今回も他のお客さんがいなくて独占状態でした(^_^)v

ここは、これが嬉しい。
その後、一人入ってきたのですが・・・

ここは、定員3名何ですか?
落ち着いて、のんびりするには最適ですけどね。

さて、来週は乗鞍(温泉)だぁ🎵

けして、チャリは乗りません。

Tag : 温泉

温泉

かなりのご無沙汰となりますが、
まだアカウントが生きていたので、何となく気が向くまま復帰しようかと。。。

去年の冬からダイエットを開始して、81.4kg(2016年12月8日)から開始して、
今朝の段階で、69kgとなりました。体脂肪率も18.5%まで落ちてきました。
とりあえず、3月終わりからの糖質制限が効いてるようですね。。。

とりあえず、ダイエットは横に置いといて、ここ半年ぐらいは、温泉にハマってまして、
先週位から無性に硫黄泉に入りたくなって、始めての箱根に行ってきました。

箱根の湯の花プリンスホテルってとこですが。。。
泉質に関することは、もっと詳しい方が、いくらでも語ってくれてますので、割愛。。。
硫黄臭を楽しんできました。近くのターンパイクでは、友人が大会に参加してたようですが。。。
へたれはとりあえず温泉だけで良いのです。(;一_一)

帰りの車の中でも硫黄臭い(*^^)v
那須を我慢して、箱根デビューしたのに。。。
より那須が恋しくなって本末転倒な休日でした。

Tag : 温泉